人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれて初めての犬

私が生まれる前に、両親はボギーという犬を飼っていました。
ですから、私が生まれた時には既に犬を飼っていました。
犬の名前は、ボギーでした。ただ名前はボギーですが雌犬だったようです。
ボギーは私が赤ん坊だった頃、知らない人が来ると唸って私を守っていてくれたようです。
両親が結婚してしばらくして住吉区のアパートに移り住むことになり、ボギーは叔父の家で買われることになりました。しかし、ボギーは何度ももとのうちに帰ってきたため、最初の家の大家さんが飼ってくれることとなりました。わたしは3歳頃、その大家さんの家に、ボギーに会いに行った覚えがあります。
ボギーの名付けの元となった『ボギー大佐』(ボギーたいさ、Colonel Bogey March)とはケネス・アルフォードが1914年に作曲した行進曲でして、アルフォードの代表曲で日本でも学校の運動会などで演奏されるため、非常に有名な曲であります。また、映画『戦場にかける橋』においてマルコム・アーノルドによって編作曲され、『クワイ河マーチ』として世界的に知られるようになった曲です。



この歌ないし映画は誰でも知っているでしょう。
私が犬好きなのはこの子供のころの体験が大きいでしょう。
by kanta5988 | 2009-03-23 20:59 |
スペルボーン(Spellborn)