人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グインサーガ

本日、NHKのBSより栗本薫著ヒロイック・ファンタジー「グイン・サーガ」が放映される。

グイン・サーガが発刊されたのは、もう30年近く前になる。

私は、ファンタジーが好きで、謎の豹頭の戦士、グインのサーガ、全100巻、最終巻の題名は「豹頭王の婚礼」を発見した時は心ときめいた。私が神保町の三省堂で、グインサーガを発見した時はすでに5巻まで発刊されていた。
当時は私は大学生になって、授業に行かず、夕方から朝方までビールを飲みながら本を読んでいた時期である。

私はグインサーガが気に入り、ビールを飲みながら何度も最初の5巻を読みなおした覚えがある。

それからというものグインサーガが出るたびビールを飲みながらグインサーガを読んできた。

私のアル中人生とグインサーガはほぼ重なるのである。

現在グインは125巻まで出版されている。最終回に至るにはあと50巻ぐらい必要かもしれない。

しかも著者の栗本薫は現在肝臓がんで闘病生活中である。

一体、最終巻まで読ませてもらえるのかどうか分からない状況である。

しかし最終巻「豹頭王の婚礼」までは読んでみたい。私も生きていくよう努力するので、栗本薫にも頑張ってほしい。
by kanta5988 | 2009-04-05 14:13 | 雑談
スペルボーン(Spellborn)