人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外車

最近外車が多くなったと思う。昔は黒塗りのベンツなんてその筋のもんという感じだったが、今は、ベンツに始まり、BMW、アウディ、プジョー、ルノー、シトエエン、フォルクスワーゲン、ボルボなど、ごく普通に走っている。

私がよく買い物をする芦屋の大丸ピーコックなどは、半分以上が外車だし、国産車でもレクサスやクラウンである。軽自動車などは身を小さくしているほかない。もともとサイズは小さいのであるが・・・

確かに外車は一見華やかに見える。国産車でも華やかさを売りにするものもあるが、国産というだけで、何かくすんで見える。

もちろん外国でこれほど国産車が売れる時代なのであるから、外国では国産車は毛色の違った魅力的な商品に見えるのであろう。

ところで私も母も外車に乗っている。母の場合は、もう乗りつぶせるのはせいぜい1台だと思ったから、最後の車として、お金を出した。私の場合は、ドライドランク状態でつい買ってしまった。

何台か外車を買って思ったのは、外車は何と維持費が高いのだろうということである。ガスはハイオクだし傷をつけると馬鹿げた値段を吹っかけられる。もろもろの値段が高いのである。

母は100歳まで運転すると言っているし私の車の寿命もあと5年くらいであろう(修理すればもっと乗れるがその値段が馬鹿になりそうにない)。

母の次の車は国産リッターカー。私の車は出来ればすばるの次期アウトバックが欲しい。

でも金がないから、もっと安い車になるかもしれない。とほほ。
by kanta5988 | 2008-05-21 19:55 | 雑談
スペルボーン(Spellborn)