<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なんと、クリーム氏が、歌舞伎観賞会を企画された。

ごはんは歌舞伎膳、おみやは歌舞伎揚という豪華なものだ。

クリーム氏は日本伝統芸能の啓蒙発展にご寄与したいということだ。

さあ、さあ、歌舞伎を見たことがないものも、ぜひとも、参加し、クリーム氏と歌舞伎を語ろうではないか。

なお、このブログには、クリーム氏へのリンクが張ってある。

皆様遅れることなく参加すべきである。

今日は体調が悪くてすべての予定を来週に振ってもらったかんたより。
[PR]
by kanta5988 | 2008-02-28 22:46 | 雑談
前回書いた、熊本県人吉の事件について、急になって、キャンセルが来た。

こちらはもはやどうやって一日で人吉市まで往復しようかと考えたり、関係者各位に対する文章を練っていたので、拍子抜けである。

お安い価格で遠隔地まで出張しなくて済んだのはいいが、断れてしまうと、温泉に入り損ねただの、馬刺しを食い損ねただの、未練が残る。

私が受任してもよいと言った時、依頼者はとてもうれしそうだったので、家に帰った後、夫からそんなことにお金を使うなと言われたに違いないと思う。

相手方にとっても、本件事件は、全関係者にとって相続関係をきれいにしておく最良の機会であったのに・・・

でもそこまでは私の責任ではないか。

それにしても小さな事務所なのにやるべきことはたくさんある。

それは仕事をさぼっていたからだって、もちろん、そのとおりである。

今日から頑張ります。
[PR]
by kanta5988 | 2008-02-27 05:46 | 仕事
を管轄裁判所にする遺産分割調停に関する事件を、本日、請けてしまいました。

旅費は当然実費としていただきますが、日当は通常の半額。

あ~あ、2,3回も通えば、安請負するのじゃなかったと思うのでしょうなあ。たぶん・・・

でもとりあえずまとまった着手金がいただけるとなると思わず請けてしまうかんたでした。

愚痴はまたここでこぼします。
請うご期待。

ところで熊本名物ないしは名勝地をご存じの方がいらしたら教えてください。

ついでに寄ります。

追加

私が事件を受けるというと依頼者は本当にホッとされた様子でした。

安いと言っても、一般庶民にとっては高額です。費用に見合うだけの仕事が出来ればいいのですが。

ただ、兵糧攻めにあうと、つらいところがあります。
[PR]
by kanta5988 | 2008-02-24 16:07 | 仕事
内容証明郵便は「基本的には、他の郵便と変わりません。

ただ手紙に書かれた内容が後日提出されたことと証明され、その意思表示が相手側の受領可能範囲に届いたことが証明できるだけです。

手紙自体には特別の意味「があるわけではありません。
あとで手紙の内容の意思表示をお宅にお宅に送ったよねと言えるだけの手紙にしか過ぎません。

でも一般の方は内容証明郵便を送りつけることによって自分の主張の正当性が付与されるような誤解をもっていらっしゃるようです。

でもお手紙なんですから、手紙に何を書こうとそれが事実になるわけがないじゃありませんか。

ですから私みたいに内容証明郵便をもらいなれた人間にとっては、別に気にすることはありません。

反対に依頼者が、内容証明郵便を送りつけてくださいといえば、それだけでいいのなら送りますよ。と安受け愛します(もちろん内容が明らかな虚偽のときはお取引はしません)。

事実の争いに決着をつけるのは裁判だけからですから、時効の中断など「特別の用途がないかぎり、内容証明郵便には「重きをおきません。

でも皆さん内容証明付郵便がお好きですから、求められるなら私も書きます。

ただ書く際の最重要点注意事項としては、自分の書いた文も後日証拠として残ってしまうことです。

だから素人や他業種の書かれる内容証明郵便にはくれぐれとお気付きいたいとはアドバイスします。
内容証明郵便には訴訟に必要な最小限「のことを書くべきなんです。

ごく簡単なものなら文房具屋で内容証明の用紙をもらって書かれるてもかまいませんが、
そうでなければ弁護士に依頼すべきです。弁護士名を用いrことによって最大限のインパクトを相手にあたえられますし、後になって、何でこんなことを書いてしまったのだと悩む必要もありません。

あとで何百何千万もの金額が変わってくるなら最初の数万円は安いと思うんですが。

なお近時、インターネットで内容証明郵便が送れるようになりました。

これは便利である。

これまでは本局の郵便局まで行き、相手側、自分用、郵便局用の3通の手紙を用意し、かつ配達証明返送用のはがきまでを添える必要があったのです。これが電子内容証明郵便によって、ワード2003で打ち込んだ文書がそのまま内容証明郵便になります。

私が勤務弁護士であった頃、自分の内容証明郵便を出すだけだけに、3度、郵便局との間を
往復したことがあります。いまはごくらくごくらく
[PR]
by kanta5988 | 2008-02-23 14:01 | 仕事
今日、朝、息子が逮捕されたから至急会いたいという方がいたので、12時にお会いすることとしました。
詳しいことは申せませんが、一通り話を聞き終わった後、今すぐ接見に行った方がいいと判断し、着手金のお話をいたしました。
で、結果、そんな金額を払うなんて馬鹿らしいという感じで、帰られました。

確かに安くはない、でも私はぼってはいない、最低限に近い金額だと思っています。

依頼されないならそれはそれでしょうがないこと、しかし、息子にとっては一生の問題です。

現在もうおひとり刑事事件を担当しております。そちらの方は、家族全員がバックアップするので最良の弁護をとおっしゃっておられます。値段はどちらも違いません。

結局のところ、弁護士という者は、お金を踏んだ来るものだと思ってらっしゃるのかどうかの差でしょう。

確かに弁護士の費用は高い。債務整理などそれに特化した弁護士事務所は別ですが・・・
でも、そういう事務所は一律処理であって、私は10万円程度の差であれば、きちんとした事務所に依頼された方が結局お得だと思います。
なお前にも言ったかもしれませんが、弁護士の仕事は個別に案件に応じた職人芸なのです。
大量生産大量消費などとはかけ離れた事件の処理なのです。

明日は、内容証明郵便についてのお話です。

今日、電子内容証明郵便の出し方を事務員さんに教えたところなので、それがどんなものかについてをお話します。
[PR]
by kanta5988 | 2008-02-21 21:58 | 仕事
朝から体調が思わしくなく、今までなら、事務員さんがいなかったので無理して仕事に行っていたのであるが、今日は、休めると思うと、体が動かなくなった。

ただ今日の来客の分は、土曜日にずれ込んだので、土曜日は出勤である。

でも土日出勤は当たり前であったので、別に不満はない。

ただ新入りの事務員さん、あ、秘書か、は何かあると電話をかけてくるのでおちおちとは寝ているわけにはいかない。

刑事事件の第一回公判期日が決まったらしく、事務所に連絡があったようなのであるが、今の事務員もとい秘書は請書(その期日に出廷しますという裁判所に対するお約束みたいな書面)も書けない。
明日私が事務所に行って裁判のシステムと請書の書き方を教えなければならない。

でも、事務所をあけていても、仕事が回るということは、有り難いことである。

モズがうちの家の前の瓦屋根に止まって、しばらく様子を見たのち、庭の南天の木に移り、実をついばんでいる。

別に人為的に植えた南天の木ではない。
たぶん鳥の糞に含まれていた種が芽を出し、大きくなったのである。

この家に来てからもう20年がたつ。20年前には、私はまだプータローで、実家は同族会社間の争いで、会社をつぶされ、収入がなくなった時期である。

父もまだ元気であった。

もう20年かという思いとまだ20年かという思いに戸惑っている。
[PR]
by kanta5988 | 2008-02-20 17:04 | 雑談
今日、レーシック(視力矯正)手術を受けられるのかどうか。検査に行って来た。
いろいろ検査があったがどうやら私の場合、手術を受けられそうである。

但し、レーシックは近視と乱視の矯正手術であって、老眼までも直してくれるものではない。

ただ手術後は、100均の老眼鏡でも使えるという便利さはある。

危険を犯してあえて手術する必要があるかと問われれば、それは絶対にあるとは言えない。
でも35年以上も前から眼鏡をかけないと何も見えない。という不便さからは私を解きはなってくれるとは思う。

近視でない方は分らないと思うが、置いた眼鏡さえ探せないのである。
これがなくなるだけでもお金をかける価値はあると思う。

メガネやコンタクトなしでものが見えるといいなあと今から思ってしまっている。

どの道このままでも、老眼鏡は必要なわけである。
それなら近視・乱視の眼鏡だけでもなくなってくれたらどれだけ有り難いか。

クリニックは大繁盛である。
私の手術は3月19日になってしまった。

それまではコンタクトレンズのお世話になるとしよう。

Kenさん、私はブルーベリージャムを食べて運動して、老眼を何とかしようと思う。
老眼の場合は訓練によって、近場でも見られるような気がするからである。
手術結果については追ってご報告いたします。
[PR]
by kanta5988 | 2008-02-19 20:13 | 雑談
今日は、不貞行為を行った女性からの相談依頼が来ているらしい。

仕事をえり好みする自由は私にはない。

頼まれればがば、できるだけ慰謝料額を減らす方向で動くつもりである。

やれやれ世の中ははどうなっているのか・・・


今日は昼から、某地方都市の、情報公開条例・個人情報保護条例の審査会の打ち合わせである。これは、ばかみたいな金額しか報酬としてもらえない。
マクドで、ハンバーガー焼いていた方がよっぽどもうかる。

学部長になったからと言って私に委員長の座を押しつけた〇〇先生、恨んでやる。

〇〇先生ごめんなさい。

大変な仕事をほぼ無料でなされていたのですね。

公務員は、仕事が多くあっても、時間をかければ給料や退職金、年金でその分賄われます。
私など民間人には、大変な仕事をさせられてもその分年金ももらえません。

民間の仕事を安く使わないでくださいね。
[PR]
by kanta5988 | 2008-02-18 11:09 | 仕事
今日の依頼者は、旦那が浮気して、浮気相手に対する慰謝料請求と、旦那への離婚請求である。私には守秘義務があるので、細かいことは書けないが、こんな事件は山ほどある。

だからこの程度であれば、書いても誰のことか分らないであろう。

旦那の浮気相手を突き止めるに、興信所を使う人も多いが、興信所は、タクシー運転手の合間にやっている人や、名前だけを数多く持ち、実態は一つというところも多い、そこで一発当てようよと費用が非常に高いところが多い。尾行だけで、簡単な報告書を書くだけで、100万円なんざざらである。

どうせ弁護士に相談することになるのであるから、弁護士経由で相談すると安くなることが多い。少なくとも、いい加減なところは除けるはずである。

弁護士費用は、1時間1万円と消費税である(ところが多い。それ以上高ければ避けた方が無難である)。

思い当たる方は、まず興信所よりも弁護士事務所への相談がお勧めである。
[PR]
by kanta5988 | 2008-02-16 18:35 | 仕事
私の事務所には事務員がいなかった。
最終的に寿退社をした後、経費節減で新たな事務員を雇わなかったのである。

でも弁護士事務所で事務員のいないのは珍しい。

細かな作業は全部手抜きになっていた。

それがやっと雇ういう決意がついた。正社員として雇っても、経費は出るであろうとおもったからである。

しばらく事務員さんがいなかったので気楽ではあった。

好きな時にさぼり、ブログを書いていたが、事務員さんがいると私もさぼるわけにはない。

昨日、来た仕事であるが、事務員さんの給料分値上げになってしまった。

今日も依頼者が来るが、多少値上げになるはずである。

でも仕事が溜まっているから、事務員さんにはいてもらわずを得ない。

依頼者にとっても多少は利益となろう。

値上げは勘弁してね。
[PR]
by kanta5988 | 2008-02-16 09:46 | 仕事
スペルボーン(Spellborn)