<   2008年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

>2007年6月20日に公布された道路交通法の一部を改正する法律(平成十九年六月二十日法律第九十号)[1]等により、2008年6月1日より、七十五歳以上のものが高齢運転者標識を付けないで普通自動車を運転することが、道路交通法第七十一条の五第二項により禁じられることになり、違反すると高齢運転者標識表示義務違反に問われることとなった

母が、これでご近所に75歳以上であることがはっきり分かるようになったと言って駄々をこねている。

明日にでもオートバックスにでも買いに行こうと思う。そうそうコンパンドも要るのであった。
[PR]
by kanta5988 | 2008-05-31 20:54 | 雑談
私は眠剤をずっと心療内科でもらっている。
アルコール専門医に行ってもよいが、時間はかかるし、お医者さんとのやり取りも飲んでますか、飲んでませんのそれだけで、眠剤は決まり切ったものしかもらえない。
2週間に1度、眠剤をもらうだけで半日をつぶす気にはなれないので、事務所近くの心療内科に通い始めた。ここは私の話をいろいろ聞きながら眠剤を工夫してくれる。
私がもらっている眠剤の量は結構多い。気になる方は、お尋ねいただけると回答する。

基本的に私は眠剤だけでよいのだが、朝、不安感があり、なかなか仕事に手がつかない。
それでお医者さんに相談してマイナートランキライザーを処方してもらうことになった。

最初はソラナックス(0.8mg)1錠だけであったが、全然、効いた気がしない。そこで今日相談して、レキソタン(5mg)を追加してもらった(ジェネリックだけど)。
お医者さんはアルコール依存症だと肝臓の分解能力が高いから・・・とぶつぶついいながら薬を選んでいた。
確かに私は薬が効きにくい。その分副作用もでないのだけれども。

これから2週間、薬が効くかどうか律儀に飲んでみるつもりである。

そうそうマジンドールは効き目が感じられないので中止した。なくても食欲はそれほどないからである。もっとも痩せないのでもあるが・・・でもこれは運動を全くしていないことによるのが大きいと思っている。そのうち痩せてやるのである。

しかしお薬がお好きな人物であるとは思う。
[PR]
by kanta5988 | 2008-05-31 20:35 | 雑談
3:00 目が覚め眠たくなかったため、ご飯とシャケ、明太子、味噌汁(あさげ)を食す。
食後眠くなったため睡眠。
10:40 コーヒー(シャバドン)
14:00~ トマトジュース2本
19:20 マクドナルド チーズバーガー フライドポテト 「いつまでもデブと思うなよ」の著者 岡田斗司夫の言によると、このような場合は、全部食べるのではなく、食べたいだけ食べ、後は捨てるのだということなので、チーズバーガーは4分の1を残して犬にやった。ポテトも半分くらいだけにする予定である。
20:20 みたらし団子1本
23:20 よもき断固1個

6月1日
最期がなあ。。本日92.8キログラム 昨日92.8キログラム 測定開始時93.9キログラム

わずかづつであれ運動を取り入れることとした。
[PR]
私が、自転車を親から禁止されたのは、小学校2年、3年生の頃のことです。

もちろん遊び仲間は誰も自転車を禁止されません。

1年、2年くらい後輩の子も、補助輪なしで自転車に乗れるようになったいましたが、私は補助輪付けた状態で自転車に乗れないまま、自転車禁止です。

そこで私は、皆が自転車に乗って行く後を、走りながら一緒に遊ぶことを余儀なくされました。

例えばお化け屋敷があると聞くとみんなは自転車で走って行きましたが、私はその後を懸命に走りました。

そこで良かったことは、走る速度が速くなったことです。

私は、以前、申し上げたように、近所の子らとは別に、少し離れた幼稚園に通わされました。

そこで小学生以前は、近所の子らと遊んでおらず、野球なども小学生になってから初めて遊びに加わりましたので、運動神経が鈍かったのです。

だから同級生からは頭はいいが運動は下手ととみなされておりました。

でも自転車に乗らず絶えず駆けていると、走るスピードだけは早くなっていたのです。

そこで小学校の運動テストで50メートル走を走った時、私は、9.8秒で走れました。

私自身、その速度にびっくりしましたし、友達連中もあの〇〇が、と驚いてました。

自転車を禁止され、不自由したのですが、運動能力だけは付いていました。

なお野球は自転車と無関係だったのでへたくそのままでした。

次回は岡山市に引っ越して自転車が解禁された時の話です。
[PR]
by kanta5988 | 2008-05-30 19:34 | 自転車
7:00 コーヒー(ブラック)
12:05  バナナ1本
20:20 しゃぶしゃぶ(牛肉、白菜、白ネギ、しめじ)ごまだれ
22:05 トースト半枚、ブルーベリージャム
11:10 まるちゃん 卵スープ、 34キロカロリー。

5月31日92.6昨日92.4計測開始時93.9

体重は減ったり、戻ったり。
[PR]

今朝は、新しい事務所を探して街をさまよっているところで、パチと目が覚めました。

現在私は、体調を崩した後、少しでも必要経費を節約しようと思い、マンションの一室で事務を行っております。

夢の中では、知り合いの後輩が、大きくてきれいな事務所を構えており、私も何が何でも新しい事務所が欲しい、それにしても今の事務所は一体どこにあったのだろうかを思い悩んでいることろで目が覚めました。

起きている間は、宝くじが当たるともう仕事しないぞと言っているのですが、潜在意識では仕事をしたがっているのかもしれません。
[PR]
by kanta5988 | 2008-05-29 06:13 | 仕事
5:55 コーヒー(ブラック)
6:20 メロン
9:50 コーヒー(砂糖、ミルク入り)
12:00 ソイジョイ カカオオレンジ (133キロカロリー)
17:00 いかりスーパーのまぐろとタイのお刺身、こいもと茄子の炊き合わせ。

5月30日 92.4キログラム昨日93.0 計測開始時93.9

昨日より少し減った。夜にのどが渇いて水を飲んだことが気になっていたが、その際、便意があったことが効いたのかもしれない。
水は制限していない。でも食べる量が少ないのか毎日便意があるとは限らない。
[PR]
私が三歳の頃、住居は、住吉区から東住吉区にまいりました。

家の前が近鉄が走っており、道路前も車の交通量の多い道路でした。

家の近所の子は、近くの保育園に行っておりましたが、私たち兄弟は少し離れた幼稚園に通わされました。だから、小学生になるまで近所の子らとの交流はなく、三輪車も乗れる環境ではありませんでした。

だから、私が自転車を買ってもらったのは小学校1年生になり、近所の子供らと一緒に遊ぶようになってからだと思います。

とくに仲の良かった近所の子は、鈴木君と近藤君でした。

私は小学校1年生になってから、近所の子らと自転車に乗ったと思います。

でも最初は補助輪つき、すぐに補助輪に頼らなくなる子もいるのですが、鈍い私は補助輪がなかなか手放せませんでした。

そうしていたところ、私が自転車で走っているのを見て、車にぶつかりそうな危ない状況をみたとの近所おばさんの垂れこみで、私は自転車を取り上げてしまわれました。

で、結局、私は、大阪市にいる間は自転車に乗ることができず、走って皆の後を追いかけて遊ぶという生活になりました。

つづく
[PR]
by kanta5988 | 2008-05-28 22:09 | 自転車
6:25 コカコーラzero
11:50 バナナ1本 コーヒー(ブラック)
16:15 ニチレイ 気配り御前 豚肉野菜炒めセット(280キロカロリー)豚肉と玉ねぎ人参の炒め物、卵焼き、インゲンの胡麻和え、ひじきの煮物、その他もろもろ、よくこれだけ品数があるなあと思う。ゆっくりと食していくと結構満足感がある。自分では到底作れない。塩分相当量2.7g タンパク質17.9gとのこと。
18:40 イスズベーカリーの明太子パン(細身のフランスパンに明太子を挟み込んだものである)半本。今日はこれで固形物の摂取はやめようと思う。
23:05 冨士食品 マッシュルールとミルクのポタージュ(82キロカロリー)

28日93.0キログラム 夜の食事が効いたのであろう。体重は立ち止まりである。

あきらめません。

明日は体重を減らして見せます。
[PR]
by kanta5988 | 2008-05-28 06:26
私の現在のブログは、ダイエット中心であるが、毎日、ダイエットでも飽きが来るであろう。

それで、当面のもう一つの話題として自転車と私という観点から、しばらく書いていくこととした。

思い付いたきっかけは、同じアル中でメタボののぶさんが、自転車を趣味としていることから、私と自転車という観点から書けば、私の人生の一面が見えるであろうと思い、それでその観点から私の人生を横断することとしたのである。

さて、皆さんは自転車と触れ合ったのは、いつ頃であろうか。

私は、神戸市須磨区で生まれ、2歳くらいの頃、大阪市住吉区のアパートに引っ越しすることとなったようである。

その頃の記憶はわずかでしかないが、3、4歳ころには三輪車に乗っていたと思われる。

というのは、私の記憶の中に、アパートの2階の階段から転げ落ちた記憶があるからだ。

前後の記憶は全くない。ただ私の面前に階段がいきなり迫ってきて、そのまま三輪車ごと転げ落ちたと思うのだが、落ちた段階での記憶はない。

ただ、この記憶から、私が住吉区に住んでおり、まだ幼稚園にも通っていない時期に三輪車に乗っていたことは推測できる。

(以下、つづく。なお言っておくがこの話題は私が離婚した以後にまで続くことになる)
[PR]
by kanta5988 | 2008-05-27 19:31 | 自転車
スペルボーン(Spellborn)