<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

91.4キログラム

13:00 新宿中村屋カレーパック3分の2
19:40 ニチレイ 気くばり御膳(あじのハンバーグセット、270キロカロリー)

細かく言うと、肉じゃが、あじのハンバーグ、かぼちゃの煮物、なすの辛味噌和え、たけのこの土佐煮、菜の花のからし添え等々、いっぱいあるのだ。


昨日は夜沖縄土産を散々食べるなど正気ではなかった。

本気は明日からです。
[PR]
91.5キログラム

今日から本気だします。
ただ太りすぎたのと腰痛のせいでウォーキング等が行えない。
厳しいです。

9:30 シリアル(フルーツグラノバ、オールブラン)、ミルク
15:30 ボイルドソーセージ4本(あかんやん)
17:30 豆腐ショコラ「3個」もっっと(もっと、あり)
18;00 グリコカロリーコントロールアイス
[PR]
私が沖縄に最近行ったことは話しましたが、往復の航空機は神戸空港発着のものを利用しました。

神戸空港については、絶対に赤字になると反対論があることは知っておりましたし、できた際も観光客で満員になっていたことは知っていました。

しかし私自身が実際に神戸空港を訪れたのはこれが初めてでした。

ところで関西における国際空港は現在関空ですが、関空ができる前は、神戸にも国際空港設置の話はあったのです、それを当時の神戸市は拒絶してしまいました。そこで泉州沖の関空が国際空港として決定したのです。

でも神戸には山を削って海を生みたて土地を生み出す長い歴史と経験があり、神戸なら税関も検閲所もすでに存在しており、また、交通のアクセスも大阪からJR、私鉄2本、高速道路も2本が通っており、関西におけるハブ空港として大きな潜在力を持っておりました。

それをどこぞの馬鹿が反対し、今の関空が国際空港となったのです。

でもその後、やっぱり神戸にも空港がほしいとなり、今の神戸空港がもうけられたのです。

でも、やはり、もはや神戸空港は単なる地方空港としての位置づけしか持たされておりません。

はじめて訪れた印象もこじんまりとした空港という感じでした。
乗客も往路は込み合っておりましたが、復路は2割程度の乗客しか乗っておりませんでした。

あまり先行きがいいとはとても思えませんでした。
国交省は、今後とも神戸空港には国際空港としての地位は認めないと言っているそうです。

しかし、神戸空港から韓国や台湾、シンガポールに直接行けたらどんなにか便利でしょう。

私は、過去のいきさつはいきさつとして、神戸空港がもうかる空港になって栄えてほしいと思います。

だって私の家からほぼ南に1直線に下りたところにあり、タクシー代金で片道3000円程度、非常に便利な位置にあるのですもの。

あいかわらずわがままなかんたでした
[PR]
by kanta5988 | 2008-06-28 18:04 | 雑談
91.1キログラム 変化なし

10:30 ご飯、生玉子、味噌汁(カボチャ、揚げ)、梅干し ポポンS2錠
11:15 コーヒー(ブラック)黒糖まんじゅう
15:40 豚まん2個
20:00 「しお蜜」かりんとう(シーサーミネラル21塩)

今まで減量はいい加減でした。
明日から、根性を入れて減量に挑みます。
[PR]
本日、91.1キログラム 旅行で約1.0キログラム減った。

9:30 ご飯、明太子、梅ぼし、味噌汁(わかめ、ネギ)
18:30 刺身盛り合わせ少々、豚まん2個


豚まん、関西ではこう呼びますが、関東では肉まんですね。
どうしてこう呼び名が異なるのか。
思うに関西ではお肉というと牛肉なんですね。
牛じゃがも、お肉は牛肉が当然。関東みたいに豚肉で肉じゃがを作られるとだまされたような気になるわけです。
ちょっと古いお好み焼屋でも具の素材には、豚肉は豚とだけ書いてあって、肉と書いてあると牛肉なんですね。

で関東でいう肉まんも、関西では肉まんと言ってしまうと、牛肉を使っていることとなる。そこで正直に書くと豚まんということになるのだと思います。

関西以外のみなさん、そういうわけで関西では肉まんのことを豚まんというのですよ(推測だけれど)。
できればそれぞれ各地で肉まんがどう呼ばれているかを教えてください。
[PR]
いやー参りました。
西表島に行くという発想を聞いて、その場で、那覇行きの航空券を買ってしまいました。それもキャンセルできないものを。
沖縄にいければ西表島にも簡単にいけると思っていたのです。
それが大違い同じ沖縄でも別々の飛行機で行ったほうが早いということを沖縄に来て知りました。
小笠原諸島に行こうと思い立ち、東京都だからということで羽田行きのチケットを買ったようなものです。

それでも沖縄に変わっても、地図とレンタカーがあれば何とかなると思ったのですが、なかなか思うようにいかないです。
レンタカーにナビつきのビッツを借りたのですが、ナビの扱い方が自分のと違うものだから、行き先設定がうまくいかない。
それに沖縄には那覇以外に大きな都市がない。レンタカーで観光としゃれ込むわけには行かないのです。

それでも今日まで、何とか過ごしてきました。

ただ腰痛がひどいものだから首里城へもよくのぼれない。


この悔しさは忘れません。私の家は裏手がすぐ山なので山登りの練習にはもってこいなのです。
一年間練習して、来年は、西表島をめざしします。

以上ホテルのロビーにおいてあるパソコンから打ち込んでいます。

また機会を見つけてご報告いたします。
[PR]
by kanta5988 | 2008-06-24 22:28 | 雑談
岡山時代には探検と称して、いろんな場所に自転車に乗って行った。
その軍資金として、父親の車の駐車場の下を掘り、肝油ドロップの缶に50円玉とか100円玉とお金をため込んで、使用していた。

その缶はいまだに所持している。中には小学校1年生の頃に祖父からもらった東京オリンピックの100円硬貨や、10円だと勘違いしラッキーと思って拾ったけどたけど、一銭硬貨だったから、使えなくて悔しい思いをした硬貨などがまだ入っている。穴空きの五〇円硬貨や昔の一〇〇円硬貨も残っている。

岡山時代は本当に楽しかった。

岡山は小学生四年生だけだったが、次に引っ越しした大阪府箕面市も、アル中の父が岡山へ単身赴任したこともあり、厄介ものが消えてすごく楽しかった時代である。

つづく
[PR]
by kanta5988 | 2008-06-20 17:26 | 自転車
本日も、92.4キログラム
いろいろなアドバイスをしていただいているのでそれに従います。
[PR]
9:20 バゲット、チーズ

栄養のバランスが欠けているように思う。また精神状態も落ち込んで仕事ができない。
そこで6月6月22日から6月28日まで淡路島の健康道場を再び訪れてみようと思う。

たった1週間でも仕事から抜け出したいとも思う。

ただ眠剤は絶食状態では飲ませてもらえない。12~300キロカロリーの摂取を強いられる。
どうやってごまかしてやるかだ。

あと問題は、このブログである。いぜんのときはPTSのカードを買っていったが今回は面倒くさい。お金もかかることだし、1週間更新なしとするか・・・ごめんなさい。

2:00 コンビーフのピカタ カロリーは相当高いだろうが、満足した。
[PR]
東住吉区から岡山市になった時に、自転車は解禁された。
当時は岡山市といっても周りは田んぼやイグサの畑一面である。ここでは危なくないということで、早速自転車に乗るための練習である。三日ぐらいで乗れるようになったと思う。

そこに最初の試練が襲ってきた、なんと隣村で天狗祭りがあり、わが村からも自転車で赴くこととなったのである。

別に隣村に行っても嫌がらせを受けるわけではない。私にとって一番重要なのは、幅一メートルほどの農道を自転車で走らなければならない点である。

自転車初心者にとってどんなに怖かったことか。隣村に行っても隣村のガキどもが私の走りようを見て、見ろ、あいつ自転車も乗れないぞと馬鹿にする。おまけに天狗になったお兄ちゃんからは頭を殴られる。散々な目にあったお祭であった。

でもこれで自転車に乗ることについては自信がついた。
こどもは慣れるのが早いものである。
その後一週間後ぐらいには片手で運転できるぐらいには上達していた。
[PR]
by kanta5988 | 2008-06-17 22:58 | 自転車
スペルボーン(Spellborn)