<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1っヵ月以上前、事務所の私用のパソコンとして、当該機種のフラッグシップのパソコンを購入しました。

こだわったのは画面の解像度、フルスペックのハイビジョン映像が映るものです。

仕事中にもテレビを見たいと思ったのがきっかけです。それとある種の画像のダウンロード、スクロールせずに全体像が見れるのが魅力でした。

1代前の機種もある種の画像を基準に買いました。へたなCRT以上の解像度でした。それに満足したので、今回はそれにハイビジョンが加わったわけです。

心配したのは、あまりに高解像度なので、普通ののワープロソフトなどが、この老眼の目で見られるかということでしたが、CRTの画像はにじむのですが、液晶はにじまないので、なんとか見れています。最初は、だめなら、使用用途ごとに解像度を変更しようかと思っていたのですが、意外に見ることができます。A4なら、ちょうど2画面分が見れます。

画面は17インチもありますがさすがに文字は小さいです。

それでいずれかは老眼鏡を買うつもりでいます。

せっかくレーシック手術によってメガネの煩わしさから逃れたかと思ったのですが、年齢が年齢、近視ではなくなったのですが、今度は老眼です。

レーシック手術をお考えの方、20代から30代前半までは絶対に買いです。

でも40歳を過ぎてしまったかた冷静になるべきです。普段はメガネをかけていてもメガネをあげれば文字が見えるというような方は手術をしないほうがいいと思います。

ただ私のようにメガネをはずしても、文字がはっきりと見えない方は、レーシックをしてもよいのではないかと思います。

暗い所で小さな文字は全く見えないのですが、パソコンの液晶画面は、今、はっきり見えています。

なんか話題がずれてきましたね。

パソコンについては別途また書きます。
[PR]
by kanta5988 | 2008-07-31 12:31 | 雑談
薬剤により、アルコール依存症をなおす御提案をいただきました。

ただ私が調べた限りアルコールによる高揚を押さえるものではありませんでした。

だとしたらシアナマイドヤ、ノックビンと変わりません。

被コメによる投稿が多かったせいか内容は不明朗かもしれませんが、私は法的に違法行為をすると即仕事を失います。やばい行為は致しません。

どうか安心してください。
[PR]
by kanta5988 | 2008-07-27 17:58 | 雑談
この事件は、当方の依頼人が申立人となって提起しました。
依頼人が家から閉め出されるなどし、相手方が離婚を迫ってきたからです。

調停を申し立てた後相手方からのすぐに離婚しろなどのメール攻撃にたじたじになり、私を代理人として頼ってきたのです。

依頼者としては、離婚してもいいが、相手方が統合失調症であり、事実上働けないこと。今は母親の遺族年金で暮らしているが、その母の病状がいつ悪化するかもしれず、とても子供を相手方に渡すのは忍びない。だから親権だけは取ってくれというものでした。

私としては子供の年齢が13歳ということもあり子供自身の選択が重要視されるのではないかと言っていたのですが、私どもが調停室に入った後、裁判官自らが母親を説得したようでして、別居状態はそのまま、離婚はしない、月に一回は子供を父親に合わせるというのが子供の将来にとって最もいいのではないかという結論で話がまとまりました。

私個人としては、妻とは離婚しておくべきではないかと思いましたが、依頼者本人は、離婚しか言わなかった相手方が豹変したのにおどろいたようで、それで満足といった具合でしたので調停を成立させることにしました。

依頼者は、うつ病でこれまで、何度も職を代わっており、離婚を申し出られたのも「金の切れ目が縁の切れ目」と自己嘲笑しておりましたが、性格は真面目な人で、金がなくても生きられる。今は自宅にはエアコンも扇風機もないが体がそれに順応する。人生金だけじゃありませんよ。としっかりした側面を見せており、とてもかつてはうつだったとは思えない人でした。

この事件は今日1日限りで終わりですが、子供が中学を卒業したころまたぶり返すような気がします。

でもなんであんな妻にこだわるのだろうとは相手方の顔を見て思いました。
やはり子どもなんだろうかと自分の子供がいないかんたは思いました
[PR]
by kanta5988 | 2008-07-25 18:27 | 仕事
つづき
被疑者の上司と会ったことは昨日述べた。
上司は、気のいいやつなのに信じられない。
と、言っていた。

皆さんも本人と直接会うと、犯罪を侵すような変なやつには見えないだろうと思う。

上司との会談には本人の妻、妹も同席した。

妻は一昨日検察官と面談したということだったので、その話を聞きたくて、上司のいる席でお話ししてもいいかと質問した。

そうすると妻は夫婦関係のことも尋ねられたので・・・と口ごもるので、上司の方から私は遠慮しますと言ってもらえた。そこで20分ほどで終わるので外で待っていてくださいといい、奥さんから話を聞くこととなった。

なんでも夫はインターネットで薬を買いまくっていたようで、たくさんの薬や注射器が家にあるということである。

家宅捜索では、パケしか押収されなかったというが、また家宅捜索に来るということなのでそれまで薬類を廃棄しておいてよいかということを聞かれた。

私は、犯罪に関係するもの以外は廃棄しても問題はないので、薬類は廃棄してよいといった。

でも実は本当は、その中には犯罪に関係する〇〇〇〇もあるはずなのであるが、そこは本人にはには教えられない、親族は証拠隠滅罪を免除することができるという規定はあるが、第三者が親族に教唆して廃棄させた場合は、同条の適用がないという判例もあるからだ。

私はいくら仕事であっても自らが犯罪に問われたくない。

そこで特定のものを廃棄するようにという指示は出さなかった。いや出せなかった。

うまく捨てていてくれるといいが、家宅捜索で発見されるとますます情状が悪くなるので心配である。

〇〇〇〇が発見されたかどうかはまた後日報告いたします。

なおパケとは覚せい剤を小分けする際に使われるビニール製、小袋のことです。
それにはだいたい1グラムほどの覚せい剤が詰められることが多いです。

一度に使われる覚せい剤は、0.3グラム程度なので、パケ一袋で3~4回は使用できることになります。

私が弁護している被疑者は今回1回使っただけと言っているので、警察の関心はでは残りの覚せい剤は何に使ったのかと疑問を持っているわけです。
[PR]
by kanta5988 | 2008-07-22 15:06 | 仕事
本人の上司とお会いすることとなりました。

上司となれば当然の仕事でしょう。

ただ、私としては、これからの警察の交渉のこともあり、すべてを打ち明けられません。

でも会えないと言えば即懲戒解雇でしょう。

結構なの知れた会社ですから、懲戒解雇はもったいない。せめて自己都合にしてやりたいのです。

上司の方は私と会う前に情報を仕入れようと妻ととあいたいといってきました。

裁判前の今現在にすべてをうちあけることはできません。

ですから私と一緒に合わせたいと思っているのっですが、うまくいきますやら。

あとは祈るだけですね。
[PR]
by kanta5988 | 2008-07-20 21:01 | 仕事
今日も接見に行ってきました。

詳しいことを言いたい、でも言えません。
このブログを見ている人はごく少数でしょうが、、万が一、私が、被疑者を特定できる事項を書いていると判断されれば、私は仕事を失います。というか職業倫理に反します。

言えることは、やっぱり余罪もあったといえることです。私を信頼して初めて打ち明け始めました。私は警察には黙っていろと言いました。それが私の仕事ですから。

だから弁護士は嫌だという方もいらっしゃるでしょう。

でもすべての人間が他のすべての国民に非難されるようなことがあったとしても、最後に一人だけでもそのものの弁護をしてやるということは必要ではないでしょうか。

私の価値観はそのようなものです。
[PR]
by kanta5988 | 2008-07-17 18:02 | 仕事
本日 91.0キログラム。
あと1週間ぐらいで80キログラム台に乗るといいな。
[PR]
昨日、私との面接を希望する被疑者から電話がかかってきまして、今はまだ逮捕されていないということで、今日、会おうという話をしておりました。
ところが突然、今日、検察庁より、その被疑者が突如拘留されておびえていて、接見を希望しているがどうするかという電話が午後あり、今日は、これから、4時と6時に来客だからそれ以降に接見に行くという話をしました。
8時ころ身柄を拘束された警察署に接見に行きましたが、初めての入場であり時間がかかるということで、では、車の中で待っているという話になりました。
会えたのは午後9時前で、わざわざ警官が私の車まで来て、会えますということなので、接見に警察の留置所に行きました。
それで話を聞いてみると、以前、インターネットで購入した覚せい剤を、女の子に飲ませたということで、突然逮捕されたということでした。
・・・・
これ以上具体的な内容を書くと守秘義務違反になりかねません。で、書き始めた物を消しました。面白くなりそうなら、守秘義務に反しない程度で、今後、その経過について報告いたします。


・・・中途半端でごめんなさい。・・・
[PR]
by kanta5988 | 2008-07-15 22:43 | 仕事
本日の記録91.1キログラム

91キロ切るまであと0.1キログラム
頑張らなくっちゃあ

今日はきちんと食べた物を記録しませんでした。
食べたものはチーズパンとか、パン類が数種。
それにバナナとちんすこう。
巻きずし。

いかんなあ。食べるごとに記録をしないと。
[PR]
本日の体重91.3キログラム
91キロが一つの区切りである。

12:20 コーヒー(無糖と砂糖クリーム入りの2本)
21:00 昨日の刺身と肉団子の残り、ご飯
22:30 ちんすうこう(ココナッツ)2個

今日はほとんど食べていないが、明日の体重は減らないのであろうな。
今日はほとんど運動していないし(近くのコンビニに歩いて行くのもしんどい)、基礎代謝量自体が非常に下がっている気がする。
[PR]
スペルボーン(Spellborn)