<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

89.00キログラム
(但し、大を済ませた後の数字)

10:00 りんご

13:00 お茶漬け 梅干し 辛子明太子

18:45 年越し蕎麦


昨年10月から始めたこのブログも1年を超えました。
途中からは私の体重と食べた物の記載が中心となり、こんなブログに人は来てくれるのだろうかと思っていましたが、皆様の温かい応援で、ここまで来ることができました。
私の体重は、亀のごとき歩みでかつ3歩進めば2歩下がるという感じで減ってきましたが、このブログがあるため、あきらめることなく歩めたと思います。
ぜひとも来年度は加速度的に体重減少を図るとともに体重や食べ物に関係ないこともいっぱい書き込んでいこうと思っております。
来年度もどうかご声援のほどよろしくお願い申し上げます。
[PR]
89,10キログラム

8:15 FIRE挽きたて微糖

14:00 タコライス ほうれん草のお浸し

20:00 巻きずし カキフライ
[PR]
クリームさんのブログに投稿した内容ですが、ここにも備忘録として貼り付けておきます。
議論の流れが知りたい人はクリームさんのブログへどうぞ。





>『自分なりの神様』というものの正体は、結局、「自分もしくは他人の考えを神様に仕立て上げている」ものに過ぎないからです。

しかし、宗教そのものが、人間の作り出した考えにすぎないのではないですか。だから既存の宗教は他人の考えの総大成じゃないですか。

>現代、多くの人が信仰している宗教の大半は、「人間という存在は不完全で愚かだから、高次元からの指針が必要なのです」という理由から、規準となる行動を記した教典(聖典)または教義本のようなものを持っているはずです。

これもおかしい。日本人の場合はほとんどの方が自分がよって立つ経典ないしは教義本など持たれていない。故山本七兵氏は、日本人を称して日本教徒と言われましたが、それが事実だと思います。教義など持たない。生まれたときは神社にお参りに行き、結婚式はキリスト教会で、そして死ぬ時は仏式でというのがほとんどじゃないですか。
大半の日本人には公的な教義などというものはないのです。

ようするに、クリームさんは、酒さえやめられたらあとはどうでもいいと考え、健康なのにぶらぶらしている人間が嫌いなのでしょう。

新約聖書のテサロニケ人への第二の手紙には「働かざるものは食うべからず」とあるそうですが、クリームさんはこれが言いたいのでしょう。

でも教義を持たない日本人も、文化として、この考えは持っていますし、他の道徳も日本文化の中に組み込まれております。

働けるのに働かない人は、この文化を無視しているだけです。クリスチャンであろうとムスリムであろうと働こうとしない人はいるはずです。

だから宗教を信じないから働かない者がいるというのは間違いです。


(クリームさんへのブログへの投稿の続き)


>唯一絶対の神」の(一神教の)崇拝者は、神が人間を作ったと信じています

ではお聞きしますがクリームさんは一神教の信者なのですか。
キリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒なのですか。

私は信仰にかかわらず人類が生存していくことに必要な事柄はどんな文化にも共通していると思います。

会津の民謡にも出てくる「小原庄助」さんが、身上をつぶしたのは、朝寝、朝酒、朝湯でしたよねえ。確か。そうするとその背景には、朝寝、朝酒、朝湯はいけない、怠けていてはいけないという文化が透けて見えると思うのです。
アメリカインディアンのゲットーはほとんどアル中だと言います。それはなぜかというとアメリカインディアンはアルコールを知らず、アルコールと付き合う文化がなかったからです。だから歯止めがきかないのです。

日本では飲酒の機会、その作法が決められておりました。
それに従っておれば、昔の普通の日本人はアル中にはならなかったのです。
(残念ながら近代社会はその前提となるアルコール製造・保存方法を急激に変えてしまったため、文化が対応しきれずアル中が社会問題にもなったのですが)

私は自分なりの神であっても日本文化の基本、勤労の尊重などを守っていれば、まともな社会人となると思います。

それを無視する人がいるのは、宗教心を失っているからではない。文化の規定に従わないだけです従って敢えて日本人が一神教を信ずる必要はないのだと思います。
[PR]
by kanta5988 | 2008-12-29 15:25 | 雑談
89.20キログラム

7:00 BOSSレインポウマウンテンブレンド

9:30 ご飯 鮭 梅干し 味噌汁(玉ねぎ、水菜、舞茸、シメジ)

14:00 タコライス ランチョンミートと卵の炒め物

17:30 名古屋コーチンと牛肉のソテー グリーンアスパラガス

23:15 クリームパン




今日から仕事は休みです。
でも年明け早々にある刑事事件の謄写記録を読んでおかねばなりません。
それに事務所用の来年度のカレンダーや日誌も買わなければいけません。
今日は東急ハンズに行き、お買いもの。明日は、散髪や事務所の整理をする予定です。
[PR]
89.20キログラム

10:00 お茶漬け 鮭 梅乾 塩昆布

19:30 名古屋コーチンのソテー 野菜炒め(キャベツ、もやし、ニンジン、生シイタケ) 
鉄火巻き 穴胡巻き


今日も仕事です。は~あ。
[PR]
89.25キログラム

11:00 リンゴ コーヒー

18:00 いすゞのカスクート(パン、ボンレスハム、胡瓜、チーズ、からしバター) ピーナツクリームパン カフェオレ 
[PR]
89.20キログラム

8:00 リンゴ 毎日飲む野菜

12:30 フランスパン(バケット) バター カマンベールチーズ ミルク

20:00 カキフライ(ロイヤルホストにて)野菜類については省略
[PR]
89.40キログラム

8:00 毎日飲む野菜 バナナ

12:00 生醤油かけうどん 竹輪のてんぷら添え

19:30 ベーコンパン、豚しょうが焼、グリーンアスパラガス トマト



道路交通法 もみじマーク義務化 撤回へ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/road_traffic_law/
母親が喜びそうです。
[PR]
89.40キログラム

8:00 リンゴ 飲むヨーグルト

19:30 焼肉たっぷり、ボイルドグリーンアスパラガス、トマト


今(17:25)今日最後の相談者が帰られました。
朝から食事抜きです。ああ、お腹がすいた。

家に帰って、母と二人のクリスマスイブです。
あ、カンタクロースの仕事が残っていたか。。。
[PR]
89.50キログラム

昨日は食べ過ぎたか。

9:00 リンゴ 毎日飲む野菜

14:30 冷やしとろろそば(好きなんです、とろろそば、麦とろも好き)

21:00 コープの巻きずし じゃがいもとにんじんの味噌汁


以前もどこかでいいましたが、母の乗っている車、ラジエターからの水漏れを起こして、時たまビーという警報音がなっていました。最初ディーラーに持って行った時はラジエターに穴は開いていないと言われ、帰ってきたのですが、その後、2度ほど警報音が鳴りその都度大慌てで給水していましたが、正月を控えて、念のため昨日再度ディーラーに持ち込んだところパイプから水漏れしていると言われ、2,3日車を預けることとなりました。しかし今朝ディーラーより電話があり、部品があったので治りましたとの電話がありまして、急いで車を取りに行きました。
これで正月の旅行は万全です。
私の車はツーシーターですので、わんこ連れの旅行は厳しいからです。

母は以前の車は10年間で5万キロ弱走って、下取りに出しましたが、今の車はまだ5年と乗っていないのにもう5万8000キロも走っております。

母の愚痴は、もみじマークの貼付がもうじき義務化されること。かれはマーク等を貼ったら馬鹿にされると散々愚痴を言っております。

年なんだからもう諦めなよと私は言うのですが、母には後期高齢者へのいわれなき差別と感じられるようです。
[PR]
スペルボーン(Spellborn)