人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危ない呑み方・正しい呑み方

仮屋暢聡著 マイコミ新書 によると

『アルコール依存症は、アルコールという薬物による”中毒”ではなく、コントロールができなくなる病気です。そのためいったん依存症になると、第2章の2で述べたように、適度に飲むことができなくなってしまいます。お酒を完全にやめて普通の生活を送るか、お酒を飲み続けて破滅していくかの、どちらかしかないのです。
これが、アルコール依存症治療における常識です。ただし私は、全員が全員、オール・オア・ナッシング(飲み続けるか完全に断酒するか)にする必要はないと考えています。』として実例をあげています。

『お酒は、やめられるならば、やめるに越したことはありません。飲み続ければ脳にも、体にもダメージは確実にあります。けれども臨床の現場においては、やめることだけがすべてではないのです。破滅へと突き進まないように踏みとどまり、お酒と折り合いをつけて、人生を送っていくことが大事なのです。』

とあります。

実は私もそうではないかと思っておりました。今は断酒が必要ですが、5年後くらいには、折り合いが付けられないか、試してみようと考えています。

よい子はマネしないでね。
by kanta5988 | 2008-11-11 13:57 | 雑談
スペルボーン(Spellborn)