人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内容証明郵便

内容証明郵便は「基本的には、他の郵便と変わりません。

ただ手紙に書かれた内容が後日提出されたことと証明され、その意思表示が相手側の受領可能範囲に届いたことが証明できるだけです。

手紙自体には特別の意味「があるわけではありません。
あとで手紙の内容の意思表示をお宅にお宅に送ったよねと言えるだけの手紙にしか過ぎません。

でも一般の方は内容証明郵便を送りつけることによって自分の主張の正当性が付与されるような誤解をもっていらっしゃるようです。

でもお手紙なんですから、手紙に何を書こうとそれが事実になるわけがないじゃありませんか。

ですから私みたいに内容証明郵便をもらいなれた人間にとっては、別に気にすることはありません。

反対に依頼者が、内容証明郵便を送りつけてくださいといえば、それだけでいいのなら送りますよ。と安受け愛します(もちろん内容が明らかな虚偽のときはお取引はしません)。

事実の争いに決着をつけるのは裁判だけからですから、時効の中断など「特別の用途がないかぎり、内容証明郵便には「重きをおきません。

でも皆さん内容証明付郵便がお好きですから、求められるなら私も書きます。

ただ書く際の最重要点注意事項としては、自分の書いた文も後日証拠として残ってしまうことです。

だから素人や他業種の書かれる内容証明郵便にはくれぐれとお気付きいたいとはアドバイスします。
内容証明郵便には訴訟に必要な最小限「のことを書くべきなんです。

ごく簡単なものなら文房具屋で内容証明の用紙をもらって書かれるてもかまいませんが、
そうでなければ弁護士に依頼すべきです。弁護士名を用いrことによって最大限のインパクトを相手にあたえられますし、後になって、何でこんなことを書いてしまったのだと悩む必要もありません。

あとで何百何千万もの金額が変わってくるなら最初の数万円は安いと思うんですが。

なお近時、インターネットで内容証明郵便が送れるようになりました。

これは便利である。

これまでは本局の郵便局まで行き、相手側、自分用、郵便局用の3通の手紙を用意し、かつ配達証明返送用のはがきまでを添える必要があったのです。これが電子内容証明郵便によって、ワード2003で打ち込んだ文書がそのまま内容証明郵便になります。

私が勤務弁護士であった頃、自分の内容証明郵便を出すだけだけに、3度、郵便局との間を
往復したことがあります。いまはごくらくごくらく
by kanta5988 | 2008-02-23 14:01 | 仕事
スペルボーン(Spellborn)