人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸空港

私が沖縄に最近行ったことは話しましたが、往復の航空機は神戸空港発着のものを利用しました。

神戸空港については、絶対に赤字になると反対論があることは知っておりましたし、できた際も観光客で満員になっていたことは知っていました。

しかし私自身が実際に神戸空港を訪れたのはこれが初めてでした。

ところで関西における国際空港は現在関空ですが、関空ができる前は、神戸にも国際空港設置の話はあったのです、それを当時の神戸市は拒絶してしまいました。そこで泉州沖の関空が国際空港として決定したのです。

でも神戸には山を削って海を生みたて土地を生み出す長い歴史と経験があり、神戸なら税関も検閲所もすでに存在しており、また、交通のアクセスも大阪からJR、私鉄2本、高速道路も2本が通っており、関西におけるハブ空港として大きな潜在力を持っておりました。

それをどこぞの馬鹿が反対し、今の関空が国際空港となったのです。

でもその後、やっぱり神戸にも空港がほしいとなり、今の神戸空港がもうけられたのです。

でも、やはり、もはや神戸空港は単なる地方空港としての位置づけしか持たされておりません。

はじめて訪れた印象もこじんまりとした空港という感じでした。
乗客も往路は込み合っておりましたが、復路は2割程度の乗客しか乗っておりませんでした。

あまり先行きがいいとはとても思えませんでした。
国交省は、今後とも神戸空港には国際空港としての地位は認めないと言っているそうです。

しかし、神戸空港から韓国や台湾、シンガポールに直接行けたらどんなにか便利でしょう。

私は、過去のいきさつはいきさつとして、神戸空港がもうかる空港になって栄えてほしいと思います。

だって私の家からほぼ南に1直線に下りたところにあり、タクシー代金で片道3000円程度、非常に便利な位置にあるのですもの。

あいかわらずわがままなかんたでした
by kanta5988 | 2008-06-28 18:04 | 雑談
スペルボーン(Spellborn)