人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍味

以前私は、好き嫌いが激しいと申しましたが、イカの塩辛等は好きでない。

辛口であるのに珍しいと思われるかもしれないが、見た目でぐちゃぐちゃしたものや、発酵食品は嫌いでない。
ぐちゃぐちゃしていなくてもナマコなども嫌いである。変な味がするわけではないのになんでかと
問われると困るが、見た目が気持ち悪いし、反面特にうまいとも思わないからである。

今は好きであるが、子供のころはウニも嫌いであった。父が自分のためのつまみにと買ってきて、弟などに食べさせるのであるが、弟は喜んで食べるのに私はいらないと断っていた、今から考えると勿体のないことである。

早々発酵食品といえば、ヨーグルトやチーズがあるが、両方とも昔は好きではなかった。
今はヨーグルトは体に良いと思い無理やり食べるし、チーズは好きになった。ただしブルーチーズやゴルゴンゾーラなど青カビが入っているチーズは嫌いである。

みそやしょうゆも発酵食品であるが、これは抵抗がない。この両者が嫌いであると日本料理が食べられなくなってしまうからであろう。

料理を作っていると、醤油がほとんど欠かせないことに気づく。反面、西欧料理にはほとんどバターを使うのであるが。

そうそう、私はバターが好きである。パンにたっぷりバターを塗って食べるのが好きである。
しかしマーガリンは嫌いである。

小学生6年生の時に放課後、、教室内で、同級生に給食のマーガリンをズボンに付けられえ、嫌いなマーガリンを付けてと喧嘩になったこともありますl。
ちなみに今もマーガリンは嫌いです。しかし最近のバターの高騰で、マーガリンを食材に使った食品が増えて困っております。

つれづれなるままに書きあげました。

皆さんもこれが苦手とか、これは好物とかいうものがあればお教えください。
by kanta5988 | 2008-10-09 13:25 | 雑談
スペルボーン(Spellborn)